今回の集中内観の動機は、高校生になる娘との関係が悪くなり、仲の良い親子関係になりたい思いが一番の動機です。又、夫婦関係が子どもに影響を及ぼしているとも思い、夫との関係も改善できるようになりたいと思い、五年ぶりの集中内観を行いました。

 五年ぶりということもあり、とても新鮮な気持ちで取り組むことができたと思います。

 しかし、始めのうちは眠くて、特に食事の後は寝てしまうことも度々ありました。食後は消化にエネルギーを取られるから当然と正当化してきましたが、後半は食後でも眠くならず内観できましたので、単なる言い訳に過ぎません。

 私も少しは成長したのか、今までの内観で思い出す出来事と同じ事でも違った見方ができるようになっていたことが驚きでした。ひとつひとつ具体的な出来事を見ていくようにと、橋本さん(面接者)が助言して下さって、自分なりに意識してやったことが良かったのかもしれません。

 それでも感情的になり抽象的な言葉になってしまうことが多くなり、冷静に具体的な出来事を見ていきましょうと助言を頂きました。その時、私はつい感情的になるから冷静になる練習になると思い、感情ではなく具体的な出来事に集中していきました。

 すると今度は、今までの感謝の喜びや本当に申し訳なかったという反省の気持ちが感じられなくなり、何がいいのか分からなくなり混乱しました。夫や子どもに対する内観は難しいから、両親に対してされたらどうですか?という助言を受けてさせて頂くと、やりやすく、その中に夫に対する自分と同じ自分がいました。これからの日常内観では両親に対する自分について調べていきます。

 吉本先生が言われていた、反省があるから懺悔があり、懺悔があるから感謝の心がでて、感謝があるから報恩へとつながるということを肝に命じて、しっかり反省していきたいと思っています。私は自分は悪くないという思いが強く、私は人に嫌な思いはさせていないと強く思い込んでいるので、人に嫌な思いをさせている自分をなかなか認められません。でもそれは事実なんだから認めることをしていくことで反省につながると思っています。

 これからが始まりです。私は毎朝ランニングをしています。15分を軽く走るのですが、私にとっては最初の5分がしんどいです。でもその後は体が走ることに慣れて足が勝手に進みます。まだ30秒も内観していません。5分過ぎるまで止まらずやり続けて反省していきます。その後も一生続けます。

 走っている時に感じた事です。追い風の時は何も感じなかったのに、向かい風になった時に風が心地良かったのです。私の向き、汗のかき具合により違ったのです。私の状態により同じ風でも心地良く感じられる。内観により心の状態、あり方を変えることにより、見える景色が違ってくるだろうなと思いました。

 また、美しい朝焼け雲を今朝見ました。飛行機の上からはこのオレンジ色に染まった雲は見えないだろうな、今この位置だから見える景色は、これ以上でもこれ以下でもない、一瞬一瞬を味わおう、そうやって生きていこうと思います。

 また、自分の視点だけでなく他人の視点、経験値から見た景色は違うだろうから、他人の見える景色を教えてもらって一緒に喜べば、視野が広がり喜びも増えるんだろうなあと、今になってわかることができました。本当にありがとうございました。頑張ります。

 

 

*内観体験記は、ご本人にホームページでの掲載をご了解いただき、ある程度年数が経ったものです。未成年の方には保護者にもご了解をいただいております。内容は匿名性を保てるようにプライベートな部分は修正させていただいておりますのでご了承下さい。